2007年01月06日

メキバカ初め

 毎度お世話なっております。新年明けましておめでとうございます。年明けから当ブログの構築がなぜか不具合で記事がうまいこと真ん中に来てないんですが、みなさまお正月はどう過ごされたでしょうか??


 え〜1月2日よりメキシコは通常と同じ世の中が来て、三が日なんか全くかったんですが、メキバカも遅ればせながらブログ初めです。今年もメキバカ、どうかよろしくお願い致します。


 で、で、年末年始。今年はカウントダウンをしに外に出かけたんよね。ほんまは紅白でも見ながらゆっくりでもしたかったんですが(問題シーンだけはYou Tubeで見ましたが。。。)、ちょっと家の近所のイベントへ。


 行ったんは独立記念塔。年末にテレビCMでアンヘル(独立記念塔)でもカウントダウンするでってやってたんを思い出して、ちょっと寒かってんけど行って参りました。


 今回のイベントではbelanovaとMOTELっていう2組の中高生くらいの子らに大人気のバンドが来るってことで、結構な人になるんやろうなって思っててんけど、今一つ。


 前の方はそこそこ人いたものの、かなりゆったりとイベントを見れる感じやったね。その代わり、気になるもんが頭上に。。。なんと巨大ピニャタが。。。これ、世界一の大きさでギネスに申請するとか。


 思った以上にゆったりとしながら2006年を惜しみつつ、さあ、2007年へ。時計を見たらあと1分で2007年。。。しかし、ステージ上ではマリアッチの演奏が大盛り上がり。


 何秒前からカウントダウンするんやろうって固唾をのんで見守っててんけど、ぜんぜん。気が付けばなんとなんと腕時計の針は次の年に。携帯の時計を見てもすでに2007年。


 周りの人に聞いても、どう考えても12時過ぎてるんよね。あれ??カウントダウンはないん??タダのコンサートやったん??みんな驚きを超えて、苦笑気味。


 そんな雰囲気を知ってか知らずか、ステージではマリアッチの演奏が続き、巨大スクリーンに映るステージ場の人らにも焦る顔すらなし。そして、ようやくというか、どう考えても時間過ぎてるのにカウントダウン開始。


 俺の時計でもう3分過ぎてるんよね。しかも、30秒くらい前からスタート。一体なんのカウントダウンしてるんやって感じやよ。巨大スクリーンの時計も思い出した様に2回目(?)の2007年をカウントダウン。


 さすがに10秒前から再び盛り上がり始めたけど、すでに4分遅れ。3、2、1とステージ上の出演者も、もちろん大盛り上がり。ゼロ〜〜〜!!その瞬間、アンヘルの後ろから打ち上げ花火がバンバン。


 会場は花火の華やかな光を浴びてさらにヒートアップ。夏に改修を済ませた金ピカのアンヘルもさらに光を放ってたね。これでもかってくらい大盤振る舞いに花火を打ち上げ、ほんまにきれいやった。


 花火に見とれてたら4分遅れのカウントダウンなんかどうでもよくなったもん。ほんまにすげ〜の一言。メキシコじゃそんなに打ち上げ花火を見る機会がないから、さらに興奮。


 でもさ〜打ち上げてるんは打ち上げてるんやけど、なんか破裂するポイントが低いんよね。どう見ても地上から10mくらいで爆発して危ないで〜っていう様なんもちらほら。。。


 でも、ほんまになんでカウントダウンやのに遅れてんやろか???いつも待ち合わせ時間とかイベント開始時間、出発時間ってのが遅れるのが当たり前のメキシコやけど、カウントダウンやで。。。一応これ、メキシコ市のイベントのはずやねんけどな〜


 とにかく、ま〜メキシコらしいと言えばメキシコらしいね。こういうメキシコが大好きやねんけど、今年の年末はしっかりやってもらいたいとこです。


 なにはともあれ、新しい年も始まりました。今年もここメキシコシティーを拠点にあれやこれやと見つけた面白いもんを発信していきますんで、メキシコ・バカ一代をよろしくお願いいたします。


 追伸:今年の初日の出はメキシコシティー郊外にあるテオティワカン遺跡で拝んでみました。日の出暴走です。ピラミッドでさらなるパワーをもらって、今年もどんどん更新がんばっていきます!!


 カウントダウン2.JPG
初日の出1.JPG初日の出2.JPG
posted by shin at 16:11| Comment(6) | TrackBack(0) | そのた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月31日

2006も

 毎度お世話なっております。日本の大みそかに間に合わせなあかんと思って、メキシコから慌てて更新中のメキバカ編集部です。一応、日本は日付けの上では31日、大みそかですが、ここメキシコシティーはまだ30日の午前中です。


 え〜ほんまに2006年も残りわずか。いや〜ほんまに今年もいろいろありました。いろんな人に出会い、いろんなもんを見て、聞いて、食べて、触って、経験して、泣き笑いもありました。忘れたいことも多々あるもんね〜


 しっかし、ま〜ここメキシコシティーに住んでると、あんまし年末とか正月ってイメージがピンとこんね。日本みたいに年末年始のテレビ番組どれ見よかとかもあらへんし、福袋なんかももちろんない。ま〜紅白やったらNHKで見ようと思えば見れるけど、別に。。。せめて、雰囲気を味わうために餅くらい食べたいとこやね。


 だいたいここメキシコシティー、元旦はさすがに休みやけど、2日から普通の生活が始まってくるもんね。当たり前やけど、ニューイヤーよりもクリスマスの方が気合いも入ってます。


 ま〜ということで、今月は5、6本程更新させてもらいましたメキバカなんですが、来年もこのぐらいの調子でメキシコシティー的ネタをアップして、日本にいるみなさんに楽しんでいただきたいなって思ってます。とにかくブログの命は継続あるのみです。


 でも、ほんまに今年も当メキバカごひいきにしていただき、ありがとうございました。来年も勢いだけはどこにも負けへんようにやっていきますんで、よろしくお願いいたします。また、コメント&メールいただけるとめちゃくちゃ嬉しいんで、それもよろしくお願いします。

 
 では、みなさま、良いお年を。

 12月30日、メキシコシティーのとあるアパートより。                   メキバカ編集部                  


 


 


posted by shin at 00:38| Comment(5) | TrackBack(0) | そのた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月21日

ご無沙汰です。

 毎度お世話になっております。みなさんご機嫌いかがでしょうか?

 えーすっかり更新が滞っていますメキバカです。ほんまは以前のようにちょこちょこメキシコ的な話をお送りしていきたかってんけど、なんせ今我が家にネット環境がないんよね。。。


 なんでかと言いますと、ちょっと前に引っ越したんです。立地はなかなかええんですが、ネットがないのはかなり痛い。しかも、今完全にワールドカップモードに突入してて、プロバイダーに申し込んだりする時間がないんよね。というか、単なる面倒くさがりなだけですが。。。


 ちなみにワールドカップ、ここメキシコシティーでは朝の8時から試合があるんよね。メキシコも明日のポルトガル戦次第やねんけど、十分決勝トーナメントに行く可能性があり、うまいこといけばベスト4も夢ちゃうくらいです。


 とにかく、とにかく、近いうちネット環境を整えて、またバリバリとメキバカを更新できるようにしますんで、皆様もたまには覗いてやってください。お願いします。

 では、簡単ながら近況ということで。

 メキシコシティーのとあるネットカフェより。
posted by shin at 06:38| Comment(0) | TrackBack(0) | そのた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月01日

ラティーノスのいない日

 毎度お世話になっております。ここ数日、かなりエンゲル係数の高い生活をしておりますメキバカ編集部です。まだまだメキシコシティーにはおいしいもんがいっぱいあんな〜って関心してばっかりやわ。


 え〜なんやかんやと皐月です。雨期も始まった感じやし。。。しかし、ここメキシコはゆったりとはしておれません。明日(というか今日)は5月1日。4月30日の次は5月1日ってのは当たり前やけど、大きな1日になりそう。


 先月、アメリカ下院で不法移民に対する厳しい法案が可決されてんよね。その法案では不法移民を雇用したり支援したりすると罰則があったり、不法移民が一番多く行き交うメキシコとアメリカの国境の一部に壁を建設しようといったもの(しかも壁の建設費の一部をメキシコ負担)。


 そんな法案に対し、50万人もしくは100万人規模でラティーノスが声を上げデモを起こしてんよね。そして、その動きに対して保守派のアメリカ人達から不法移民排除の声が上がり、大きなニュースになっててんよね。日本でも報道してたやろ?しかもひどいことに、いくつかの企業がデモに参加した労働者を解雇したんよね。


 そして、来る5月1日に再びラティーノスの大規模なデモが予定されてるんよね。そこでは、ラティーノスみんなで職場や学校を休みまたは放棄し、あらゆる公共のサービスを利用しない1日にして、アメリカ社会や経済に影響をあたえてラティーノスの存在、価値をアメリカ国内に認めてもらおうというのがねらい。


 だいたい、去年メキシコの大統領フォックスが「メキシコ人不法移民達は黒人もやりたがらへん仕事をアメリカ国内でやってる」って発言して大きな黒人差別問題になったけど、実際それは間違ってるわけではなく、ラティーノスの多くは安くてきつい仕事を請け負ってるのが現実。


 たしかに彼らは不法にアメリカに入国し労働してて、その数1100万人〜1200万人にも膨れ上がってる。もちろん不法移民に対する法律は必要やけど、そんな彼らによって現代のアメリカが大きく支えられてるんよね(労働も消費も含めて)。それに多くのラティーノスがイラクやアフガニスタンといった戦地へ派兵され、アメリカ人として戦っている。


 彼らの存在を無視した法案の可決はメキシコを始め、他のアメリカへ移民を送り込んでいるラテンアメリカ諸国の反感をかうのは当たり前。やからアメリカにいるラティーノスはみんなで立ち上がって、映画『メキシコ人のいない日』ならぬ、ラティーノスのいない日をほんまに作ろうとしている。


 で、ここメキシコでもアメリカで働く彼らを応援しようと、5月1日はアメリカ製品不買運動が呼び掛けられてるんよね。あんまりアメリカを刺激すると今後さらに移民への対策が厳しくなるんちゃうかって慎重な意見も出てるけど、俺はここメキシコに住み、メキシコから多くの恩恵を受けている身やから、もちろんこの不買運動に参加します。


 メキシコ人がコカ・コーラ飲まんで1日過ごせるんか?ってのは疑問には思うけど、俺も一人の小さな力かも知れんけど、アメリカで立ち向かうラティーノスを応援するために少し戦うで。いつもお世話になっているメキシコのために。
posted by shin at 15:31| Comment(0) | TrackBack(1) | そのた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月09日

謹賀新年

 毎度お世話になっております。新年あけましておめでとうございます(ちょっと遅いですが。。。)。なんやかんやとしてるうちに、もう2006年も9日も過ぎてしまいましたが、ぼちぼちやっておりますメキバカ編集部です。


 え〜ここメキシコシティーは日本より15時間遅れで新年を迎えてんけど、ま〜そこまで盛り上がりもせずといったところでしょうか。花火がところどころで上がってたぐらいかな。

 ニュースで世界のカウントダウンってのを見てんけど、メキシコシティーの年越しは他の都市と比べて少々おとなしめやね。クリスマスの方がもっと盛り上がってたもん。


 で、大みそかということで年越しそばをゆでてんけど、そばをゆでてる間に12時過ぎてしまって、年越しそばというより、年またぎそばになってしまってんよね。ちょっとしまったわ。。。


 それとそれと、年越しと言えば、紅白。俺はこっちのSKYで放送されてた分を録画したビデオで見ました。ま〜日本にいたらそんなんほとんど見ーひんねんけど、やっぱし異国の地にいると無性におもしろかったね。なんか新鮮みがあった。


 特に、戦後60年やからってことで原爆詩の朗読とか、反戦的なメッセージの含まれている歌がいくつかあったのはよかった。今時、女を紅、男を白って感じで分けるのは時代錯誤やでって思いながらも、結局2回も通しでビデオ見てしまった。


 それから、遅くなりましたが、たくさんの方々から年賀メール、近況メールを頂き、誠にありがとうございました。ほんまにうれしかったです。


 ま、なんやかんや言いながら、2006年もガンガンやっていきますんで、今年も当ブログをよろしくお願いいたします。では、今日は遅ればせながらの新年のご挨拶ということで。。。
posted by shin at 18:35| Comment(0) | TrackBack(0) | そのた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月31日

さよなら2005年

 毎度、毎度。いつもお世話になっております。いや〜ほんまに今年も残り数時間ですね〜 ちなみに、ここメキシコの首都、メキシコシティーは日本より15時間遅れて新年を迎えます。ちょっとおもしろいのは、メキシコってのは三が日ってのがないんよね。やから普通に2日(月曜日)から世の中が始まる。。。おとそ気分もたった一日です。


 え〜今日は、正月の買い出しとばかりに、サンファン市場へ行って白菜、大根、里芋などを買ってきました。昼前に行ってんけど、ほんまにすごい人やった。みんな肉やら新鮮な魚介類を買い求めてたみたいで、あちこちで威勢のええ声が聞こえて来ました。市場ってのは世界共通なんかな〜


 で、俺もマグロとかエビ、ホタテなんかが欲しかってんけど、ぜんぜん手が出る値段ちゃうかってんよね。。。ハマグリを少し買っただけ。でも、ま〜なんとかこれでええ年が越せそう。


 でも、ほんまに今年はいろいろなことがあったわ。ま〜メキシコに舞い戻って来たってのが一番の変化といったら変化やねんけど、出会いや、別れ、楽しいことも落ち込むこともあったね〜 でも、周りの人がいろいろと助けてくれたり、アドバイスしてくれたことにはほんまに感謝。これからも人とのつながりをめっちゃ大切にしたいです。


 2006年もさらなる出会いやチャレンジを求めて自分なりやけど、ポジティブに進んで行こうと思う。このメキシコシティーから発信しているメキバカも来年はもうちょっとテンポ良く更新していこうと思うので、これからもごひいきにお願い致します。ファンレターも24時間受付中です。


 では、みなさまの2006年のさらなるご活躍をお祈りして。メキシコシティーより shin。


独立記念日.JPG
posted by shin at 11:17| Comment(2) | TrackBack(0) | そのた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月15日

ちょっとお願い

募金締め切り期限が過ぎたので、この記事は削除さしてもらいます。。。なお、先に貼付けていた義援金のお願いは、現地で活動する友人からの友達や知り合いなどへ宛てた、個人的なお願いでありJICAとしての活動ではありません。ご了承ください。
posted by shin at 03:15| Comment(0) | TrackBack(0) | そのた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

