2005年07月26日

メキシコデビュー

 毎度どうも。いつも見ていただいてありがとうございます。先週より部屋でガーデニングというか、小さな植木鉢に種を植えて心でも和ませようかと思って試みててんけど、ついに今朝、鉢を見れば2つの新芽が出ているじゃありませんか。夏っぽく観察日記でもつけてみようかな〜


 え〜先週の土曜日の話になるんやけど、相も変わらず夜な夜なクラブ活動して参りました。おじゃましたクラブは、夜ももちろん小じゃれているコンデサ地区のとあるレストランバー。1階はおそらくイタリアンが食べられるレストラン。で、2階がちょっとしたカフェバーになってて、週末の夜となればクラブに変わる場所です。

 
 で、そのクラブに到着したんは夜の9時。ま〜まだお客の入りもほとんどなく、2組くらいのグループがテーブル席でしゃべってた程度。でも、なんで俺がそんなに早くに行ったかといいますと、このクラブでレギュラーで回してる友達が、ちょっと回してみーへんか?って誘ってくれたからです。


 そんなお誘いをメールでもらったのが水曜日の夜。でも、日本にはレコード、CD、MDそれなりに持っててんけど、ここメキシコにはほとんど音楽を持って来ーへんかった。若干パソコンに取り込んでるのとこっちで買ったCDくらいで、ましてや人前で流して踊らせるくらいの数と種類なんてさらさらなかった。


 その日はサイケとトランス的イベントって聞いてたんやけど、そんなんおかまいなくあらゆるジャンルの音源をとりあえず借りてきて、前日に片っ端から聞いてみた。その中で自分の好みに合って、さらにイベントで流せそうなトラックをピックアップ。


 結局サイケなんかあんまし聞かへんし、トランスもちょっと古いかな〜ってことで、ハウス的なんを中心に、ちょっとジャジーなやつ、もしかしたらってことでブラジリアンなやつをケースに詰め込み、いざ出陣。


 で、俺が回さしていただいたのは9時半くらいから10時半の約1時間くらいで、ま〜ほんまに好き勝手にやらせてもらいました。でも、途中に小ネタで宇多田ヒカルのとあるCDを流してみたら、さすがに友達から今日はエレクトロな日やからって苦笑いされてしまった。。。


 ま〜俺がプレイしてた時間はたいして人がいーひんかってんけど、次に友達が回し始めると、どんどん人が入って来て、もう一人のゲストDJが始めた時には小さな店内は最高潮にヒートアップ。その空間にいた店員も含め全員がお友達になるくらいの一体感。


 おもしろかったんは、なぜか12時過ぎに2組のベテランカップル(写真をクリック)が登場したこと。このご夫婦方、見た目は裕に還暦は越えられているご様子。どうも下のレストランで食事をされようとしてたみたいやねんけど、どうしても上のフロアーが気になったみたいで、テーブルスペースにVIPで登場。


 なかでも、一人の紳士(おじいちゃん)が大ハッスル。とにかく奥さんの目をはばからず、トランスやサイケのビートに体をまかせて踊りまくり。往年のディスコキングなんやろうか?いや、踊りの神が降臨したんちゃうかってくらいに、フィーバーフィーバー。


 その紳士(おじいちゃんです)、いつの間にやら女の子を横に付けて踊ってると、若かれし頃を思い出したのか、それともただの焼きもちか、奥さんも飛び入り参加。踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊りゃそんそん、小さなカフェバーはその日のコンデサ地区の店の中では一番熱かったんちゃうかってほどに盛り上がった。


 そんなこんなで、大成功なイベントになったみたいで、回さんかって誘ってくれたレギュラーDJ、そしてオーナーも大満足なご様子。ほんまにええ夜やった。帰りはもちろん先日有料になったばかりのメトロバスで帰宅。昼間は3、5ペソ(約35円)の運賃が深夜は5ペソ(約50円)と若干割り増し料金。ま〜本数も結構走ってるし、タクシーなんかで帰ることを考えたらかなり経済的。


 しかしま〜あのベテランカップルみたいに、60歳なっても70歳になっても、あんな風に若者にまじって音楽や踊りを楽しんだりすることができればええな〜って思った。しかも夫婦揃って。ほんまにええね〜。まさにチャーミーグリーンのCMみたいやね。ちょっと古いか。。。

デビュー.JPGフロアー.JPGご夫婦.JPGハッスル2.JPG
posted by shin at 14:17| Comment(1) | TrackBack(0) | くらぶかつどう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは☆今日はMEXICOってる私です♪というのも今日の晩御飯はメキシコ料理だったんです!!なつかし〜トルティージャたちをほおばりましたあ!!Extrano mucho Mexico!!しかも、そのレストラン、マリアッチさんがいたので、Cierito lindoとか演奏してくれましたよ!!Mexicoにひたれました!!詳しくはブログでご覧あれ!!
Posted by Tomokina at 2005年07月28日 23:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。