2005年05月15日

No ケータイ,No ライフ

 毎度お世話になっております。ここ数日、連夜のクラブ活動で午前中はぼ〜っとしてます。また最近のクラブ活動の模様は後日レポートしますんで。。。

 え〜最近ブログを開店させてから、いろんな人からメールをもらうねんけど、そこにはメキシコに関する質問というか、ちょっと間違ったイメージもあるコメントとかをよーいただきます。ま〜百聞は一見にしかずって言いますが、できる限りメキシコに行った事がない方にも分かりやすくメキシコ的生活事情をお伝えしていきたいと我がメキバカ取材班も思っております。

 で、今回なんですが、俺がメキシコに到着した次の日に買った携帯電話(以下ケータイ)について紹介します。ケータイは今や日本では、ほぼみんなが持ってると言ってもええくらいじゃないでしょうか。最近ではカメラ付きは当たり前で、テレビ見れたり、音楽をダウンロードできたりと。。。やや過剰ぎみやね。俺はま〜カラー液晶でメールができたらそれでええねんけどね〜。

 ここメキシコも日本と同じように若い人とか働いてる人やったらほとんどの人はケータイを持ってると思います(日本みたいにおじいちゃん、おばあちゃん用とか小学生用みたいなんはないけど)。スーパーとかショッピングセンターはもちろん、街の至る所にケータイショップみたいなんがあります。また路上や屋台でもおそらく盗まれたり、捨てられたっぽい怪しいケータイとかもよく売ってます。。。そして、日本に比べてかなり簡単に手に入れる事ができます。第一に、俺みたいな海のものかも山のものかも知れんガイジンにサイン一つでケータイを売ってくれてんやから。。。ちなみに、本体の値段は2000円くらいやった。
 
 メキシコではケータイは全てプリペード方式になってて、ケータイショップとかコンビニとかでプリペードカードを買って、カードの値段分だけ通話する事ができます。クレジットが無くなって通話する事ができんようになったら、またカードを買うんやけど、カードを買わんでも、電話を受けることはできます。家に電話回線を引く事ができへん人らも代わりにケータイを持ってるていうケースもあるみたいです。また路上とかでもそのプリペードカードは売ってるんやけど、偽物とかも出回ってるらしいから、ちゃんとしたとこで買うのが無難かも。それと、日本のケータイと同じくメールももちろんできます。俺の使用頻度としては、通話は少々高くつくんで圧倒的にメールの方が多いです。ちなみに、俺のケータイはTELCEL(テルセル)ってとこのケータイ会社ので、日本で言うとドコモみたいな感じで、使ってる人が一番多く、ちょっと殿様商売的なとこです。次に続くんは、最近いろんなプロモーションとかオシャレなCMで人気が出てきたMOVISTAR(ムービースター)。そして、3番目に結構古くからあるUNEFON(ウネホン)ってとこでしょうか。ちなみに、MOVISTARからTELCELにメールを送るとなぜか3時間以上遅れてからメールが着きます。TELCELの嫌がらせかも。。。

 機能的な面ではメキシコのケータイは日本のよりも小さいです。たまにごつくて重そうなケータイを持ってる人もいるけど、日本と違い、カラー液晶とかカメラとかの機能よりもサイズ重視といったとこでしょうか。最近は各社からカラー液晶とかカメラ付きが販売されてるけど、まだまだ値段が高いからそんなに目にしません。あと、着メロをダウンロードとかもすることはできるけど、そんなにポピュラーじゃないです。

 ま〜日本でも同じやったけど、ケータイを一度持ち始めるとほんまに手放す事ができんようになる。常に持ってるし、家とかに忘れたら急に不安になるし。ちょっと病気気味かもね。でも、メキシコ人とかメキシコに住むガイジンは時間にルーズな人が多いから待ち合わせたりする時はケータイがあるとやっぱり便利やしね。それが持ってる一番の理由かも。そんなこんなでケータイは俺のメキシコ的生活にはなくてはならないものです。一応、下にメキシコ的ケータイの写真貼っときます。右から2番めの白いのが俺のです。。。
 


ケータイ.JPG
posted by shin at 14:18| Comment(1) | TrackBack(1) | らいふ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして、
江戸川純情派のご紹介でやってきました、シドニー在住のDorothyです。
メキシコがお好きなんですね。
私には、ほとんど知らないと言っても良いぐらいなところで、興味があります。
NOKIAの携帯は、私のとそっくりです。
私のも、もっともシンプルなものです。
Posted by Dorothy at 2005年08月26日 22:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

病気
Excerpt: 病気 病気(びょうき、disease)、病(やまい)は、人間や動物の心や体に不調または不都合が生じ、医療による改善が望ましい状態であることを言う。(本記事で後述) 病気(やまいけ)は、1.が起こるよう..
Weblog: 病気辞典
Tracked: 2005-05-15 16:24
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。