2007年01月06日

メキバカ初め

 毎度お世話なっております。新年明けましておめでとうございます。年明けから当ブログの構築がなぜか不具合で記事がうまいこと真ん中に来てないんですが、みなさまお正月はどう過ごされたでしょうか??


 え〜1月2日よりメキシコは通常と同じ世の中が来て、三が日なんか全くかったんですが、メキバカも遅ればせながらブログ初めです。今年もメキバカ、どうかよろしくお願い致します。


 で、で、年末年始。今年はカウントダウンをしに外に出かけたんよね。ほんまは紅白でも見ながらゆっくりでもしたかったんですが(問題シーンだけはYou Tubeで見ましたが。。。)、ちょっと家の近所のイベントへ。


 行ったんは独立記念塔。年末にテレビCMでアンヘル(独立記念塔)でもカウントダウンするでってやってたんを思い出して、ちょっと寒かってんけど行って参りました。


 今回のイベントではbelanovaとMOTELっていう2組の中高生くらいの子らに大人気のバンドが来るってことで、結構な人になるんやろうなって思っててんけど、今一つ。


 前の方はそこそこ人いたものの、かなりゆったりとイベントを見れる感じやったね。その代わり、気になるもんが頭上に。。。なんと巨大ピニャタが。。。これ、世界一の大きさでギネスに申請するとか。


 思った以上にゆったりとしながら2006年を惜しみつつ、さあ、2007年へ。時計を見たらあと1分で2007年。。。しかし、ステージ上ではマリアッチの演奏が大盛り上がり。


 何秒前からカウントダウンするんやろうって固唾をのんで見守っててんけど、ぜんぜん。気が付けばなんとなんと腕時計の針は次の年に。携帯の時計を見てもすでに2007年。


 周りの人に聞いても、どう考えても12時過ぎてるんよね。あれ??カウントダウンはないん??タダのコンサートやったん??みんな驚きを超えて、苦笑気味。


 そんな雰囲気を知ってか知らずか、ステージではマリアッチの演奏が続き、巨大スクリーンに映るステージ場の人らにも焦る顔すらなし。そして、ようやくというか、どう考えても時間過ぎてるのにカウントダウン開始。


 俺の時計でもう3分過ぎてるんよね。しかも、30秒くらい前からスタート。一体なんのカウントダウンしてるんやって感じやよ。巨大スクリーンの時計も思い出した様に2回目(?)の2007年をカウントダウン。


 さすがに10秒前から再び盛り上がり始めたけど、すでに4分遅れ。3、2、1とステージ上の出演者も、もちろん大盛り上がり。ゼロ〜〜〜!!その瞬間、アンヘルの後ろから打ち上げ花火がバンバン。


 会場は花火の華やかな光を浴びてさらにヒートアップ。夏に改修を済ませた金ピカのアンヘルもさらに光を放ってたね。これでもかってくらい大盤振る舞いに花火を打ち上げ、ほんまにきれいやった。


 花火に見とれてたら4分遅れのカウントダウンなんかどうでもよくなったもん。ほんまにすげ〜の一言。メキシコじゃそんなに打ち上げ花火を見る機会がないから、さらに興奮。


 でもさ〜打ち上げてるんは打ち上げてるんやけど、なんか破裂するポイントが低いんよね。どう見ても地上から10mくらいで爆発して危ないで〜っていう様なんもちらほら。。。


 でも、ほんまになんでカウントダウンやのに遅れてんやろか???いつも待ち合わせ時間とかイベント開始時間、出発時間ってのが遅れるのが当たり前のメキシコやけど、カウントダウンやで。。。一応これ、メキシコ市のイベントのはずやねんけどな〜


 とにかく、ま〜メキシコらしいと言えばメキシコらしいね。こういうメキシコが大好きやねんけど、今年の年末はしっかりやってもらいたいとこです。


 なにはともあれ、新しい年も始まりました。今年もここメキシコシティーを拠点にあれやこれやと見つけた面白いもんを発信していきますんで、メキシコ・バカ一代をよろしくお願いいたします。


 追伸:今年の初日の出はメキシコシティー郊外にあるテオティワカン遺跡で拝んでみました。日の出暴走です。ピラミッドでさらなるパワーをもらって、今年もどんどん更新がんばっていきます!!


 カウントダウン2.JPG
初日の出1.JPG初日の出2.JPG


posted by shin at 16:11| Comment(6) | TrackBack(0) | そのた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あけおめです。
イギリスや台湾などのカウントダウンを見てると、正に、カウントダウンという感じでしたが、はて・・・メキシコは・・・なかったなぁ
ふむふむ
なにはともあれ、祝う気持ちは強いからメキシコ!
今年も、どうぞ、月刊、楽しみにしてまっせ!
Posted by oraoraoran at 2007年01月07日 15:51
oraoraoran様。お世話になっております。そして、あけましておめでとうございます。確かにメキシコ、世界のカウントダウンと比べて、地味かも。そんなにどでかいイベントもなかったし。クリスマスで勢いを全部使ってしまったんかもね。

 では、今年も週間(?)メキバカよろしくお願いいたします。
Posted by メキバカ編集部 at 2007年01月08日 02:01
月のピラミッド1番乗りおめでとう!
さすがにご来光は幻想的だね。

しっかし、さすがはメヒコ。
カウントダウンの時間までが大らかだなんて!
(途上国に行くと、テレビ番組の始まりや終わりの時間がテキトーであることは結構あるのだけど…。)
かなり笑わせてもらいました。

今年も楽しい記事、期待してますよ。

Posted by cabron at 2007年01月10日 23:47
cabron様。お世話になっております。初滑りお疲れ様でした。ほんまに読んでるだけで寒くなりました。。。
先日、メキシコシティーの高台からポポカテペトルを遠くにうっすら見ることができたんですが、頂上部分がきれいに雪化粧されてましたよ。なんか雪が懐かしいです。。。
ちなみに、先週でしたかチワワの方がものすごい雪で、ニュースになってましたね。
今年もよろしくお願いいたします。
Posted by メキバカ編集部 at 2007年01月11日 00:52
あけましておめでとうございます。
はじめて、コメントをさせてもらってます・・・。

テオティワカンで初日の出なんて、ステキですね!!
私も、あそこへいってパワーをもらった気がします。
もう一度行ってみたいとおもってます。
ピニャタもすごく大きい!!!さすがに、お菓子は入ってないよね・・・。
しかし、去年のクリスマスに初めてメキシコシティに行かせてもらいましたが、メキシコの適当さには驚かされるばかりでした。カウントダウンまでもが適当に行われるなんて・・・。さすがですね!!


Posted by hiroko at 2007年01月17日 23:04
hiroko様。お世話になっております。クリスマスのメキシコシティーどうでしたか??ま〜確かにメキシコってのは適当なことが多いですが、もうそれに慣れてしまったというか。。。怒った方が負けです。この国では。
今後も当ブログ、ごひいきによろしくお願いいたします。
Posted by メキバカ編集部 at 2007年01月19日 03:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。