2011年05月27日

アツい日。

 毎度お世話になっております、メキシコ・バカ一代です。この前、近所のコンビニで驚いたんやけど、レジの前に向かって扇風機で風をガンガンに送っててんよね。誰もいーひんのになんでやろって思っててんけど、レジのあるテーブルに並べられてたチョコレートととかのお菓子類を見て、納得。暑過ぎて溶けてるんよ。チョコレートも飴ちゃんも、溶けてグニャグニャになってたり、また変形して固まったり。そうなんよね、ここ数日ほんまに暑い。昼だけじゃなくって、夜も暑い。少々寝苦しいメキシコシティー。

 え〜今書いたように、ここ数日昼も夜も暑いメキシコシティーなんやけど、この前の日曜日も街はアツかったです。いつも贔屓にするサッカーチームのプーマスの後期リーグの優勝(メキシコリーグは前期と後期に分かれてまして)。いや、ほんまにお祭り騒ぎでした、街中。

 今期のプーマスはなんかよーわからんけど、調子よかった。リーグ戦では2敗のみ、特別圧倒的な試合で勝つとかってのはなかってんけど、負けなかったってのがよかったんかも。とにかく後期はシーズン通して渋い試合が多かったような。

 そんなプーマス、2009年に優勝してるから、2年ぶりの優勝。前回はアウェーゲームでの優勝決定やったけど、今回はホームで優勝決定。それは盛り上がります。試合終了とともに、近所でもテレビ観戦してた人達から歓声が上がるし、家の前の道もすぐさま車のクラクションで祝福。そして、優勝を祝うために、人、車は独立記念塔(アンヘル)へ向かいます。

 メキバカ編集部も、もちろんアンヘルへ。家にいても、車のクラクションうるさいし、やっぱし一番ええとこで祝いたいしで。

 ほんまにアンヘル向かう途中は祝い狂うサポーターを乗せた車がバンバン通って、歌い、叫び、旗を振って。中にはどんだけ人乗ってるねんって車あったり、曲芸に近い乗り方をする車あったり。。。

 で、アンヘル到着。案の定すでにものすごい人。それでもまだまだこれから集まる人がどんどん。ここでも歌い、喜び、叫びまくる。阪神優勝の時みたいに。

P5223178.JPG P5223176.JPG P5223190.JPG P5223184.JPG

 アンヘルの前にあるホテル(シェラトン)の壁にもプーマスチャンピオンの横断幕。粋な計らいやね。

P5223187.JPG

 それで全然知らへんかってんけど、盛り上がってたファンがさらにボルテージを上げて盛り上がり出し、大量に動員されてる機動隊も急に動き出して、何かと思ったら、試合を終えたばかりの選手達を乗せたバスがアンヘルに登場。もちろん優勝カップを持って。

P5223222.JPG P5223212.JPG P5223207.JPG P5223209.JPG

 カップをバスから落としたらアカンでって心で思いながら優勝した選手達とカップをしかと見ることができて、個人的にも大満足。この日は夜遅くまでアンヘルは盛り上がり、まさにアツい日でした。プーマスとアンヘル、ありがとう。

P5223197.JPG P5223225.JPG
posted by shin at 14:24| Comment(0) | TrackBack(0) | すぽーつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

