2011年04月01日

春らしく

 毎度お世話になっております、メキシコ・バカ一代です。気がつけばすっかり暖かくなったというか、日中はなかなか暑いメキシコシティー。よく書いてるように、この時期、3月4月がやっぱし年間を通して一番暑いんとちゃうかなメキシコシティーは。太陽の下にいると少々汗ばみます。日に焼けます。

 え〜新しい季節に、何書こかなと思い、ちょっと春っぽい話、春らしい事を。

 ベタですがやっぱし、この時期メキシコを彩るのはハカランダの花。街中にあるハカランダは今まさに満開です。この紫色は桜のないメキシコに春を告げてくれるもんです。写真はあんまし満開具合がわからへんのですが、昼ご飯を食べたとこの前の木。ええよね。
IMG00107-20110310-1440.jpg


 これは春やからかどうかは知らんけど、花つながりで我が家のカニサボテンの花。なかなか咲いてはくれんのやけど、暖かくなったからか、久々に咲きました。こんなに花が咲くのを待ってたのに、1週間くらいの命。やっぱし花の命は短いんやね。。。
P2182589.JPGP2182590.JPG


 ま〜花の命は短いんやけど、葉っぱの命は長そう。前〜にも書いた大葉の葉っぱ。これはやはり暖かくなったおかげやろうけど、葉っぱの出方&緑具合が良好の模様。正直、香りや風味ってのはそこまでとちゃうけど、うちの家庭菜園の中では優等生。食べきれへんくらいもっとワサワサなって欲しいもんです。
P3312663.JPG


 これはザ・春ちゃうかな?イチゴ。家に帰る途中に路上で売ってるイチゴ買って(そんないらんわと思って、1キロだけ買ってんけど、日本円で150円くらいやったか)、きれいなやつはヘタ切り落として冷凍して、そこそこのやつはジャムに。イチゴジャム。砂糖は控えめにしてレモンを多めに。甘さより酸味を生かしたジャムになる。家で作ったジャムは実がゴロゴロしてて好き。ヨーグルトとイチゴジャム、フレンチトーストとイチゴジャム、個人的に定番の組み合わせやね。
P3102620.JPG


 あとこれはどうかわからんけど、勝手に春っぽさを感じる、鰆。今、漢字に変換して思い出したけど、魚辺に春、サワラ。おなじみのアバストに行って、きれいなサワラあったから、3キロ程買って。半身は焼き用に冷凍、残りの半身は〆サワラ。〆サワラやと凍らしといて、いつでも好きなときに出して食べられるからなかなか便利なアイテム。ただ今回は少々酢がきつかったような気がしてて。。。まだまだ研究やね。
P3122625.JPG
 サワラの余談やねんけど、今回アバストで初めて、マグロを丸のまま買ってんよね。いつもは切り身になったやつを量り売りしてもらうんやけど、あんましええやつがなかったから、いっそのこと一匹。小さいのは頭の比率が大きいからあんまり得ちゃうんやろうけど、3キロ弱のファミリーサイズのマグロを購入。一匹丸ごとやと小さいながらも中落ちの部分も出るし、個人的にマグロベスト部位と思う、はちのみ(脳天)モドキも取れるし、良し。今度からは切り身で買うのはヤメやわ。
P3122623.JPG


 以上、最近の春のもろもろでした。また季節感の薄いメキシコシティーで季節を感じれる小ネタがあれば書こかな。。。
posted by shin at 15:52| Comment(0) | TrackBack(0) | にっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

