2010年07月30日

キウイ的な

 毎度お世話になっております。メキシコ・バカ一代です。今朝は少々早起き。朝6時、外は案の定真っ暗。朝日のかけらもなく、起きたて真っ暗やとちょっとテンション下がります。夕方は8時ちょいまで日がありますが。

 え〜前にも言ったと思うねんけど、メキシコにいるとここがフルーツの宝庫やっていうのがガンガン伝わってくるくらい、スーパーや市場はもちろん、街中にくだもんの鮮やかな色とか香りが満ち溢れてる。

 安いし、おいしいし。ほんまにくだもん好きにはたまらんねんやろうけど、メキバカ編集部、どうも剥いたり切ったりすんのがめんどくさくって、あんましフルーツを食べへんのよね。もったいなとはわかりつつ。。。くだもんに関してはもっぱら切ってもらったり、剥いてもらったら食べる派。

 そんなこんなで日々バナナくらいしか食べへんねんけど、ちょっと前、ず〜っと気になって気になって食べたかったくだもんを市場で購入し、初食べしました。

 ピタヤ。
ピタヤ.JPG

 うちの洗面所にかかるタオルのような、まっピンク色と柄。ここ最近のフルーツコーナーで一番目立ってるようなピタヤ。今が旬ってやつなんかな?日本ではドラゴンフルーツとか言われてるピタヤ。

 しっかし、どんな味なんかと気になって買ってみてんけど、他のフルーツに比べて値段は少々お高め。。。家帰ってさっそく切ってみてんけど、てっきりマンゴーみたいに真ん中くらいに大きな種でもあるんかと思ってたら、ぜんぜん外れで、めっちゃ小さい種が。。。

 大昔、初めてアケビの中を開けた時と同じくらいの驚き。こんなんとは。ちなみに、このピタヤ、ほんまは甘いらしいんやけど、食べたやつはほとんど甘みがなく、無味といってもええくらいやった。

 ただ、触感はちっちゃい種のせいか、キウイ的な感じ。あと、外見からは想像付かへんねんけど、かなりの瑞々しさ。個人的には半分に切るだけでスプーンでスイスイすくえるとこがポイント高め。

 味はま〜こんな感じかってとこやったけど、たまには新しいもんを食べるのもよろしいもんです。ほんまにバナナかグアバジュースくらいしか果物として日常的に食してないんやけど、食べたことない(記憶にないだけかもしれんけど)のって結構あるから、知らんやつどんどん行きたいな〜

 ちなみに、ちょっと前に初めて食べておいしいな〜って思ったんはチリモイヤでしょうか。あれはおいしかったよ。
 

 


posted by shin at 14:12| Comment(0) | TrackBack(0) | たべもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。