2010年07月30日

キウイ的な

 毎度お世話になっております。メキシコ・バカ一代です。今朝は少々早起き。朝6時、外は案の定真っ暗。朝日のかけらもなく、起きたて真っ暗やとちょっとテンション下がります。夕方は8時ちょいまで日がありますが。

 え〜前にも言ったと思うねんけど、メキシコにいるとここがフルーツの宝庫やっていうのがガンガン伝わってくるくらい、スーパーや市場はもちろん、街中にくだもんの鮮やかな色とか香りが満ち溢れてる。

 安いし、おいしいし。ほんまにくだもん好きにはたまらんねんやろうけど、メキバカ編集部、どうも剥いたり切ったりすんのがめんどくさくって、あんましフルーツを食べへんのよね。もったいなとはわかりつつ。。。くだもんに関してはもっぱら切ってもらったり、剥いてもらったら食べる派。

 そんなこんなで日々バナナくらいしか食べへんねんけど、ちょっと前、ず〜っと気になって気になって食べたかったくだもんを市場で購入し、初食べしました。

 ピタヤ。
ピタヤ.JPG

 うちの洗面所にかかるタオルのような、まっピンク色と柄。ここ最近のフルーツコーナーで一番目立ってるようなピタヤ。今が旬ってやつなんかな?日本ではドラゴンフルーツとか言われてるピタヤ。

 しっかし、どんな味なんかと気になって買ってみてんけど、他のフルーツに比べて値段は少々お高め。。。家帰ってさっそく切ってみてんけど、てっきりマンゴーみたいに真ん中くらいに大きな種でもあるんかと思ってたら、ぜんぜん外れで、めっちゃ小さい種が。。。

 大昔、初めてアケビの中を開けた時と同じくらいの驚き。こんなんとは。ちなみに、このピタヤ、ほんまは甘いらしいんやけど、食べたやつはほとんど甘みがなく、無味といってもええくらいやった。

 ただ、触感はちっちゃい種のせいか、キウイ的な感じ。あと、外見からは想像付かへんねんけど、かなりの瑞々しさ。個人的には半分に切るだけでスプーンでスイスイすくえるとこがポイント高め。

 味はま〜こんな感じかってとこやったけど、たまには新しいもんを食べるのもよろしいもんです。ほんまにバナナかグアバジュースくらいしか果物として日常的に食してないんやけど、食べたことない(記憶にないだけかもしれんけど)のって結構あるから、知らんやつどんどん行きたいな〜

 ちなみに、ちょっと前に初めて食べておいしいな〜って思ったんはチリモイヤでしょうか。あれはおいしかったよ。
 

 
posted by shin at 14:12| Comment(0) | TrackBack(0) | たべもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月29日

たくさんもらったので

 え〜毎度お世話になっております。メキシコ・バカ一代です。この前まで暑かったのに、ここ最近は連日の雨で少々肌寒い日があったり。雨を除けばこの気候はなかなか過ごしやすいかな。

 つい、つい先日、大量の大葉をいただきました。大量です。
大葉1.JPG

 大葉は好きやから、たま〜に10枚入りくらいのやつを買ったりするんやけど、こんなにたくさんいただき。。。とりあえず水につけて、固そなやつと柔らかそなやつを選別して、そっから柔らかそなやつは天ぷらと味噌に和えて大満足でいただきまして。

 そんでから、固そなやつはお酢に漬けてドレッシング用に。2リットル分の酢に漬けてもまだあまるくらいの大葉達。こんなにたくさん大葉ができるのはほんまにうらやましい限りです。うちは去年はうまいこと作れずにまた先月から再チャレンジ中。

 まだまだ先は長そうやけど、ここ最近の雨で成長著しいご様子。早よ大きくなればええな〜
大葉2.JPG
posted by shin at 01:58| Comment(0) | TrackBack(0) | たべもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

