2009年12月26日

今年行ったとこ

 毎度お世話になっております、師走のメキシコ・バカ一代です。なんやかんやとほんまに年の瀬のメキシコシティーよりお送りしております。たぶんこれが今年最後の更新になるんかな。いやはや、今年もほんまに全然更新せーへん当ブログを覗いていただき、本当にありがとうございました。来年こそはもうちょっとペースを上げてって思っています。。。

 え〜前述の通りたぶん今回ので2009年を締めくくるというか、終えるんやけど、ちょっと今年のおさらいがてら、今年出かけたとこの写真でも貼ろかと思います(ほんまは行った直後にブログに載っけよかと思っててんけど、あれよあれよと時が過ぎて。。。)。

 去年は結構いろんなとにご縁があって出かけることが結構あってんけど、今年はだいたいメキシコシティー。ある意味引きこもりやったかな。

 で、7月に行ったんがHuautla de Jimenesってとこ。ふと思いついて、ふと行ったちっちゃな町というか村。メキシコシティーから直行2等バスが出て、8時間。山をひたすらグネグネと曲がったら着きます。世界に13人いるシャーマンのおばあちゃんの一人に会いに行きました。。。
huautla3.JPGhuautla5.JPG

 別に開けてるわけちゃうけど、思った以上にちょこちょこと店やら食堂があったかな。のどかな感じはあんましせんかったけど。
huautla2.JPGhuautla4.JPG

 ここはその昔、ジョン・レノンとかフランスのお姫様がお忍びで来たとか。。。

 で、で、ところ変わって9月に行ったんがアカプルコ。メキバカ編集部は全然海派ちゃうねんけど、機会があったんで、たまには海へ、アカプルコへ。
aca7.JPG
 アカプルコって言っても、俗に言うほんまのど真ん中のアカプルコじゃなくって、そっから車で30分ほど離れたこれからリゾート開発しよかって感じの新しめのビーチへ。
 aca6.JPG
 めちゃでかいルイス・ミゲルの元別荘(もう売却されたとか)のあるこの場所は、できたてのリゾートマンションやこれから建てます的な空き地や工事現場が軒を並べてちょっと変わったリゾート地やった。

 aca1.JPG
 泊ったというか、借りた家はリゾートのパンフレットに出てくるようなきれいなとこやって、同じ様な色、形をしたコンドミニオが数百件バ〜って並んでたんよね。しかし、人数割りするとシーズンオフやったんかびっくりするくらい安かったし。

 海も静かでそこそこきれいやったし、あそこはまた行ってみたいかな〜
aca2.JPGaca5.JPGaca4.JPG

 いやはや、来る2010年も地方に限らずいろんなとこ行かなあかんよね。色々行って、見て、食べて、感じて。。。いや〜色々やりたいし、やらなあかんよね。って考えてます。なんで、またなんかおもしろいことがあったらどんどん、ネタを載っけていこうと思っていますので、来年もどうぞご贔屓によろしくお願いします。

 では、よいお年を。。。
posted by shin at 10:51| Comment(1) | TrackBack(0) | たび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月17日

メキシコで世界のCMフェスティバル

 毎度お世話になっております、メキシコ・バカ一代です。もうすっかり12月。今年は例年に比べてあったかいなと思う今日この頃。あったかいのはそれはそれでええことなんですが、メキシコシティーの水不足が心配やよ。来年2月で水が無くなるとか言ってるけど、無くなってからやと遅いから、今のうちから取水の制限とかしたらええのにな〜。どないなるんやろね、水。

 え〜相も変わらず更新頻度が上がらないこのブログですが、今回もちょっと古めのストックしてたお話です。ほんまは書きたいこととか色々あるんやけど、だいたい3ヶ月くらい寝かしてから世に出してます、メキバカです。。。

 ちょっと古めの話ってのは9月の末の話でして、世界のCMフェスに行ってきました。(ほんまは去年もイベントがあるのは知ってたんやけど、行けず終いで、今年がメキシコでは初参加)。

 この世界のCMフェス、日本でもやってるイベント(http://www.cmfestival.com/)で、日本では3度ほど行きましたが、要は、タイトルの通り世界中の面白いCMをみんなで見ましょうっていうイベント。メキシコではLa noche de los PUBLIVOROSって名前でやってました。。。

 で、行ってきたメキシコシティーでのイベントは一夜限りで日本より若干規模が小さく、計400本のコマーシャルフィルムを夜の10時から深夜2時までの4時間かけて見るものでした(日本は500本をオールナイトで)。

 場所はセントロのよくコンサートをやってる劇場やってんけど、やっぱしメキシコでも有名なイベントなんか、大きな会場がしっかり埋まっておりました(1000人くらいはいはったんかな??)。
世界のCMフェス.JPG

 一発目のギネスのCMから始まり、次々に世界のおもしろCMが繰り出されてきます。今回は比較的新しいCMがメインで上映されたみたいやけど、中には70年代のなかなか今ではお目にかかれへん名作までありました。

 作品の多くはフランスやイギリス、アメリカといった欧米のやってんけど、アルゼンチンやメキシコといったラテンアメリカのもちらほら。さすがに地元メキシコの作品が出ると、だいたいみんな見たことがあるから、大盛り上がり。

 盛り上げ役にはもちろん日本でもおなじみのパチパチ(手の形をしたプラスチックのおもちゃ)と、これぞメキシコの木でできた回すやつ(名前忘れた)が事前に配られ、参加者は各CMごとに面白かったら兎に角鳴らして盛り上げて盛り上げて。

 あと、日本のCMも今回は特集として7、8本上映されてて。ひとつが外国人受けするんかJR九州の全く意図がわからないCM(メキシコ人はもちろんメキバカ編集部も理解できず)や醤油メーカーのフンドーキンのCMは5連チャン(ジャン・レノが出演したCMじゃなかった)、そんで5分くらいはあったもはやショートフィルムみたいなアディダスのCMなど。

 その他にはハリウッドの有名人が出演してたCMや日本ではなさそうなブラックユーモアなCM、ストーリーが1本では終わらず数本に渡って見なあかんような続きもののCMなど、日本のイベント同様に趣向を凝らしてうまいこと上映順を並べて飽きさせへんかったよね。個人的にはフランスの車メーカー・シトロエンCMをさらにパロディー化したCMが好きやったかな。。。

 ま〜そんなこんなで、気がつけば400本、夜中でした。途中2回ほどトイレ休憩みたいなんがあったけど、ほんまにあっちゅう間に終わってしまったメキシコでの世界のCMフェスティバル。来年もあればまた行きたいな〜

 

 
posted by shin at 13:56| Comment(0) | TrackBack(0) | にっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

