2009年05月18日

ひっさしぶりに

 毎度お世話になっております。メキバカです。もう5月も後半、どうやらここメキシコシティーも雨期に入ったようです。雨降ったりします、午後から。雨降りはいややけど、太陽の出てる時間を除けばちょっと涼しいんがありがたいね。

 え〜タイトルにもあるように、またしてもひっさしぶりの更新なんですが、今日言いたいひっさしぶりなこと、サッカー。ひっさしぶりに行ってきたんよね、プーマスの試合に。

 
 思い起こせば前回に行った試合はもう1年以上も前の話やって、めちゃくちゃごぶさた。ほんま言うと年間パスでも買って、毎週でも試合を見に行きたいとこやねんけど、なんか機会がないんよね。一人で行くのもなんやしさ。。。

 
 で、現在プーマスは今シーズン(ちなみにメキシコリーグは2期制)のチャンピオンを決める上位チームのみが戦うホーム&アウェー方式のトーナメントの真っ最中。さぞかしファンも気合いが入ってるはず。。。

 
 ところがところがやねんけど、第1戦アウェーでの試合に0−2と負けてしまい、万事休す。これでホームで迎える第2戦を3点差以上で勝たなあかんようになってしまったんよね。これにはさすがのプーマスファンも諦めたんやろうね、おかげでチケットも簡単に購入できたり。

 
 ま〜そんなこんなでスタジアムに行ったんやけど、やっぱしどこか人は少なめ。しかも、今にも雨が降り出しそうな分厚めの雲やし。。。これはあかんな〜って始まる前から敗退した気分で人をかき分け入場ゲートへ。

 
 ゲートではボディーチェックをする前に一人一人の手に液体消毒液をかけ、除菌してからの入場。余談ですが、先々週に野暮用で移民局に行ったんやけど、そこでは入口で全員にサーモグラフィーでの体温チェック&手の消毒&マスクの配布(室内ではみんなマスクを着けなあかかったみたい)など入念な管理をしてたよな〜 インフルエンザ。。。


 で、で、肝心な試合。ほんまに前半はぜんぜんあかんかったんよね。早いとこ1点でも返していかなあかんプーマスやねんけど、全く覇気なし。次第に後ろにいたオッサンのヤジと罵声も強くなって、スタジアム全体にストレスとピリピリ感が。。。そうこうしてたらほんまあっちゅう間に前半終了して。。。試合より前のおじさんのジャケットが気になって気になって。しかもまだワッペンを買うみたいやし。。。015.JPG

 そんでま〜、ハーフタイム中には小雨も降って、冷たい風も吹き、ビールもあんまし進まんようになって、重苦しく後半スタート。。。でも、こっからがすごかった。なんか神がかってた。ビックリするわ。


 ハーフタイムでどんな風に闘魂を注入されたんか、後半開始そうそうにプーマスがまず1点を返すことに成功。死んでたスタジアムが一気に目覚めた感じで大盛り上がり。でも、まだこの時点では私、メキバカ編集部も周りのサポーターも奇跡が起こるとは思ってなかったやろうね。


 1点を返して、勢いづく選手とスタジアムで完全にプーマスの押せ押せペースに。防戦一方の敵陣にどんどん攻め込む攻め込む。そして、途中交代でピッチに登場したパレンシアのゴールでついに2試合合計で2−2の同点に。


 さすがに2点目は地響きが起こるくらいの盛り上がりで、大粒のビールの雨が天から降ってきて、もう残すは逆転のシナリオのみ。ここで守るだけでは後がない相手を尻目に更なるプーマスの攻撃004.JPG021.JPG
 
 そして試合終了も近くなって、このままどうなるんやろ〜?って手に汗握ぎる展開で値千金の今日3点目のゴール。2試合合計で3−2とついについに逆転。さすがにこのゴールにはスタジアムに来てたすべての人が目の前で起きたことを疑ったやろうね。後半一気に3点とは。
012.JPG


 結局、この奇跡のようなゴールラッシュで準決勝にコマを進めることになったプーマス。よくサッカーは2−0でリードしてる時が一番怖いって言うけど、プーマスはそれを実際に見せてくらたんよね 
 いや〜たまにはスタジアムに足を運ぶもんやね。いつも思うけど、生で見るのはぜんぜんちゃうし。この試合はずっと忘れんよ、きっと。次は準決勝、次の試合こそスタジアムが超満員になってほしいな〜 俺もまた行こかな。


  
 
posted by shin at 15:19| Comment(2) | TrackBack(0) | すぽーつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

