2009年01月14日

師走の買い出し

 毎度お世話になっております、再び始ったメキシコ・バカ一代です。今日は曇りでちょっと寒いメキシコシティーからお送りしております。せっかく再開してんから、しっかりしていかなあかんな〜っと先週に続き更新です。このぐらいのペースでがんばろ。

 え〜ま〜今日は採りたてのネタとはいきませんが、少々前の話。去年の暮の話ね。

 いやね、この前久しぶりにメキシコシティーで一番でかい卸売市場、アバストに行ってきたんよ。ここはほんまにでかく、その辺の近所にある市場の店が買いに来るくらいやから、市場の市場、まさに中央卸売市場であります。

 で、でかいでかいと申しますが、ほんまに大きな市場で敷地というか、その地区全体が市場になっている感じで、野菜やら肉、魚、各種よろず品などセクションが大きく分かれています。

 そん中で、今回は年末の買い出しということで魚セクションに遊び半分買いもんに行って参りました。
入口
↑これ魚セクションの入口ね。

 今回のお目当てはカラスミを作るためのボラの卵(次回更新予定)、殻からもう出してあるサザエの身、そんで市場でのごはん。。。

 時間的には朝の9時頃に市場に到着してんけど、この時間が早いんか遅いんかはわからんけど、結構買出しの人が来ておりました。
市場1
↑この写真では人の様子はいま一つピンときませんが。。。

 で、で、この魚セクションは大きく分けて2棟の建物があり、そこに所狭しと仲買の店が並んでいるんよね。どこの店の兄ちゃんも威勢がよく、しきりに自分の店のきれいに並べられた新鮮な魚をススメてくるんよね。

 この日は(時期的なもんと思いますが)、やっぱしメキシコシティーではベスト3に入るくらいポピュラーな魚、サワラや太刀魚が多かったような。あとは、スーパーでアホみたいに安く売られているテラピア、どうやって使うんか、サメなんかもいたるところに半ば捨てられてるように売られていました。
same
sakana


 そんでお目当てのボラの卵もある一軒の仲買の店で調達。生のは小さいのしかなく、できるだけ大きめのが欲しいってことで已む無く冷凍の卵を1キロ買ってんけど、値段は180ペソ(今やったら1300円くらい?)と思った以上に安かったな〜

 あとは、さっき言ってた焼き&煮付け用にサザエのむき身(びっくりするほど安い)、カットタコなどなどを購入。ほんまは15cmくらいある大きめのエビやら刺身用にスズキなんかも欲し買ってんけど、冷蔵庫うもいっぱいやし、またの機会に。。。
ebi
sakana.JPG 

 ま〜こんな感じで欲しかったもんも満足できる値段で購入し、さ〜こっからが市場のほんまのお楽しみ。ごはん。

 もちろん魚のセクションだけあって、やっぱりよーさん市場内にシーフードレストランが軒を連ねております。ま〜今回は特に行きつけの店があるわけちゃうから、目に止まったお店に入ってみることに。

 で、注文したんはメキシコの食べもんで好きなものリスト・ナンバー10に入るであろう、サワラのフリット、そんでから魚介の出汁がめちゃ出てるごった煮。そんでそんで、絶対的メインは生ハマグリ。


 日本やったらハマグリはお吸い物にしたり焼き蛤かもしれへんけど、ほんまに今の今まで市場の中で口を開けてたハマグリは生でいただきたいもの。
hamaguri.JPG 

 残念ながら今回はしょう油を忘れてしまってんけど、メキシコっぽくレモンとサルサで食すもよし、このまんま何にも付けずに磯の香りだけで一口でいくもよし。。。

 朝食ながら贅沢さしていただきましたよ。。。でも、こんなに食べて飲んでも値段はめちゃくちゃ安く、上記のハマグリは12個で500円くらいちゃうかな。安いよ。

 いや〜ほんまに買いもんとごはん、ええもんいっぱいやらしてもらいました。やっぱし早起きは三文の得。ちなみに、今回は準備万端で、長靴を着用で行ってんけど、やっぱしこれ必需品。魚セクション内は氷やら水で足元濡れるの必至、しかもめちゃくちゃ足冷たくなるし。これは注意でしょう。

 やっぱしたまには少々遠出して、買いもんすんのもええね。でも、今は漁師さんらがベラクルスの方でストライキしてるから、あんまり魚がないんかな?

 
posted by shin at 09:52| Comment(0) | TrackBack(0) | たべもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

新年

 え〜毎度お世話になっております。メキシコ・バカ一代です。早いもんで2009年。あっちゅう間やね〜。時間が経つのは。。。昨年は一度も更新することなく、当ブログ完全閉店しておりました。が、今年はちょこちょこ書いていこかな、というか書いていかなあかんなと思い、ブログ活動再開。どうぞ、意気込みを新たにしたメキバカを何卒ご贔屓によろしくお願いいたします。

 ってことで、新年一発目の話やねんけど、やっぱし年越しの話を。。。。

 いや〜今年はメキシコシティーで年を越したんよね。もちろんカウントダウン行きましたよ。家の近所でやってる大きなやつに。

 でさ〜クリスマスでパワーを使い果たしたんか、全然正月って気分のないここメキシコでも、カウントダウンイベントくらいは一応気合いが入ってるんよね。

 人もいっぱい、警備もばっちし(たぶん)、カウントダウンの時間もピッタし(一昨年は1分くらいずれてたような。。。)、3、2、1、ハッピーニューイヤ〜〜〜!!!!

 これ、万国共通やよね。みんなそのために寒空の下待っててんやから。みんなオメデトウ、オメデトウで周りと抱き合い、喜びを分かち合って。

 そこでこのみんなの喜びをさらに盛り上げるためにはやっぱし花火。しかもラッキーなことに、メキバカ作者が2009年の幕開けに酔いしれていた間近くで花火を上げててんよね。

 もちろん日本の花火ほど凝ったやつはなかったものの、ほんまの頭上に上がる花火は迫力満点。。。ん〜花火はええね〜。。。のはずやってんけど、数発打ち上げてからあきらかに不発というか、上がる前に爆発したような音が。

 普通の花火のヒュ〜〜って上がって、ド〜〜ンって感じじゃなくって、最初からド〜〜〜ンっみたいな速攻の爆発。そんでまた普通の空に上がっていく花火が数発続いて、またいきなりド〜〜ン。


 上げてはるところを見ると(実際には塀があってよくわからんかってんけど)、きれいに花火を空高く上げてる中にあきらかに地面で爆発してるか、数メートルだけ上がって爆発してるやつが。。。

 爆発1
 
 ま〜塀があったからそこまでの危機感がなかってんけど、これ危ないです。どう見ても、失敗して爆発してるんやよ。昔ニュースで見た花火工場の火災現場みたいになってたもん。

 たぶん上げてた花火の確率からいくと、数パーセントやけど、それでもこんな近くに人やら建物があるとこやのに、こんな失敗危なすぎやろ〜。
爆発2

 ほんまに目の前で火山が噴火してるみたいな花火が何発もあったもん。もしかしたら、近場にいる人だけが見えるサービス花火かもしれんけど、そんなんいらんし。メキシコっぽいといえばメキシコっぽいんやけど、やっぱし1年の初めやねんから、ちゃんと気持ちよく打ち上げて欲しいよね(打ち上げてた人大丈夫なんかな〜?)

 当ブログもこんな花火みたいに不発に終わらんと、今年はコツコツと更新していかなあかんね。2009年は思いついたこととか、見たもんとかをちょこちょこ書いていくんで、また覗いてみてくださいね。よろしくお願いします。。。
爆発3
すごいでしょ?
posted by shin at 14:38| Comment(0) | TrackBack(0) | にっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

