2007年08月20日

こんなとこに

 毎度お世話になっております。まだまだ残暑の厳しいかと思われる日本へ向けて発信しております、メキシコ・バカ一代であります。明日から、子ども達は長い夏休みが終わり、新学期が始まるとのこと。しかしメキシコ、2か月もある休みにも関わらず、子ども達には全く宿題が出されへんのよね。子どもから見たらええこっちゃけど、やっぱりそれってどうなんかな〜って思ってみたり。何もなく、逆に退屈気味の子ども達もちらほら見たここ最近です。


 え〜いつものことやねんけど、ちょっと暇さえあればうろうろしているメキバカ編集部なんですが、またちょっと変な(失礼ですが。。。)とこを発見しました。


 以前からその場所はよく通る場所やって、入り口にあった張り紙も何回も見ててんけど、なかなか入る気にならへんかったとこなんよね。


 その入り口の張り紙には「レコード・セール」って書いてて、その文字の周りにさらに、ロック、テクノ、ヒップホップ、ハウス、サルサなどなど音楽ジャンルをマジックで書いた手作りな紙。で、入り口って書いてんけど、別に店とかちゃうかって、Vecindad(ベシンダー)、メキシコで言う集合住宅の入るとこの門のこと。


 ま〜最初、このポスターを見てちょっと気になってんけど、よくあるガレージセール的なもんやろうし、レコードって書いてても、たぶん海賊版CDを売ってるんやろうって思っててんよね。しかも、だいたいどこの部屋でやってるかわからんし、入りにくいし。


 そんなこんなで、張り紙を見てからも何回かその門の前を通ったけど、入らずじまい。でも、ちょっと時間が余ったある日に、やっぱし気になって、勇気を振り絞って(大げさやけど)門をくぐって入ってみたんよね。


 中に入ってみると、ほんまに典型的な下町の長屋。部屋の前を通るとカーテンなんかなかったり、あってもたいして閉めてへん感じで、室内丸見えといったところ。そんで、前の大通りの車の騒音が消えてきた長屋の真ん中らへんに目的のセールが。。。


 すごいやん、外から見たら生活品が積んでるんかと思ってた、それが実は全部中古レコードやったんよね。そうなんよ、張り紙の通りほんまにレコードのセールやたんよ。ちょっと予想外。


 このレコードの棚の向かい、お世辞にもと言うか、はっきり言ってカビ臭いし、汚い通路を挟んであるお宅がどうやらレコードの持ち主の家みたいで、ちょっと話を聞いてみたんよね。


 幸いにもというか、例に漏れず、この部屋もドアと窓が空きっぱなしで、中が丸見えやったんで、すぐにおじさんとおばさんと目が合って、出て来てくれたんよね。


 聞けばこのおじさん、以前はセントロの方でレコード店を持ってたらしいんやけど、数年前に店を閉めてて、余ったレコードを家に在庫しててんてさ。で、家に置いててもしゃーないから、最近になってここ(共同経営してたおばさんの家)に持って来て、ガレージセールならぬ、廊下セールを始めたとか。


 レコードは棚に一応ジャンル分けして置いてて、張り紙通り、70、80年代ディスコやロック、ブラック、いつの時代のもんかわからへんラテンチューン、はたまた古めのハウス、テクノ、メキシコではまだまだ根強い人気のハイエナジーなんかあったり。ほんまにバラエティーに富んだ品揃え。


 おじさん曰く、たま〜にネットとかで通販もしてて、日本にも何枚かレコードを送ったことがあるんやとか。これが限定版やとか、73年のナンバーワンやとか、久しぶりに来た客(?)のためにおじさんの話は止まらへん。


 編集部も気になったレコードを20枚程チョイスして、棚の横にある壊れかけたターンテーブルに乗せて、試聴。近所迷惑やろうって思うくらい、長屋に響き渡る大音量で三山あれやこれやと聞いてみたり。


 しっかし、いっつも思うんやけど、メキシコの中古レコードは質が悪い。元はもちろんきれいやってんやろうけど、なんせ保存がめちゃくちゃ。箱もぼろぼろなんが多いし、レコードも傷だらけ。セントロとかで中古のレコードが2、30ペソ(約2、300円)から売ってるのはええねんけど、やっぱし汚いんよね。


 この店でも、何枚か気にいったレコードがあって、ちょっとホコリっぽいからきれいにしてって言ったら、濡れた雑巾みたいなんで拭き始めたり。。。ほんまにあんたレコード店を経営してたんか?って突っ込んでみたり。


 でも、とにかくま〜試聴して、きれいめなやつを7、8枚ピックアップしてなんぼかって聞くと、好きに値段付けてええよっていうありがたくも商魂を全く感じさせへんご解答。ってことで調子に乗って一枚15ペソくらいで値段を付けさせてもらいました。安い。


 いや〜ま〜ほんまに変わった場所に、変わったもんがあったんよね。長屋の一室にレコードセール。話じゃ、まだまだ在庫(数千枚単位)があるんで、順次入荷予定とか。持ってきてくれるんはありがたいけど、ここに置いてたら、雨風に当たってさらにレコード痛みそう。かなりもったいないような。。。
レコード屋1.JPGレコード屋2.JPG
posted by shin at 13:53| Comment(3) | TrackBack(0) | おんがく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

