2007年07月24日

ゲイパレード

 毎度お世話になっております。7月号。。。すっかり月刊化されてしまったメキバカです。ほんまにご無沙汰してます。。。いきなりやけど、昨日初めて見たんが、ミクロ(小型のバス)の運転手がシートベルトしてる姿。このシーンをパッと見た瞬間、なるほど。

 
 確か先週の金曜からやったかな?メキシコシティーでの飲酒運転(当たり前化してますが)とか携帯使いながらの運転やらの規制が厳しくなってんよね。で、その中でシートベルトの着用もうるさくなったってことで、バスの運転手と言えども、ちゃんとせなあかんみたい。いや驚いたわ、ミクロにもシートベルトが着いてたとは。。。


 え〜またしても長らく更新しておりませんでした。書こ書こと思いながらまたしても1っか月。ブログを書いてる人にはわかってもらえるかも知れませんが、腰が重いというか、筆の重い日々を過ごしておりました。。。


 言い訳はそんな感じやねんけど、ま〜ちょっと前の話。確か6月の30日やったかな?今年もやってましたゲイパレード。去年も見物(そのときのブログは時間経過し過ぎでお蔵入りになったような。)してんけど、今年も人込み大好きメキバカ編集部がカラフルな山車を目当てに行って参りました。


 いや〜今年も面白いパレードやったよ、ゲイパレード。このイベント、読んで字のごとく、ゲイの人たちのパレードやねんけど、実際にはレズビアンの団体とか、手術されたお姉さんとか様々な人たちが集まった年に1回の愛と平和に満ちたお祭。


 パレードは独立記念塔をスタートし(たぶん)、まっすぐソカロまで直進するもの。最初の方は結構、友達同士や恋人同士とかどっちかと言うと個人参加に近い形やねんけど、行進が通過するごとに、どんどん派手な衣装を身にまとった人らが登場(写真をクリック!!)。


 ゲイの人らのファッションではメキシコも世界共通というか、エンジェルスタイルやらレザーで固めたポリススタイル、水兵スタイル、ヘルメットを装着したコンストラクションワーカースタイルなどが主流といったところかな。どういうイメージか知らんけど、和装してる人を2、3人見たり。


 俗に言うオカマの人らでは、ほんまにドキッとするようなきれいな人もちらほら。あと、メキシコの南部、オアハカの方で文化の一つになっている、きれいな民族衣装に身を包んだムシェ(女性として生きる男性:詳しくはネットで検索してください)の人も何人かいたな〜。


 しかし、いっつも思うけど、ゲイの人を筆頭にみんなオシャレさんなんよね。自分の魅せ方を知ってると言うか、日々研究してるというか、身に付けてるもんがみなさん似合っております。ほんまに参考になるしね。

 
 そんな個人個人のスタイルでパレードを楽しむ人達の間を押すな押すなとばかり細いセントロの道に突っ込んでくるのが大型トレーラー。大きなクラクション音とともに、トランスなんかの音楽を大音量でかけ、踊る踊る、トレーラー揺れる揺れる。さながらラブパレード。


 次から次へとひっきりなしに来るレインボーカラーのトレーラーの上には凝った装飾のキンキラキンの人らや、反対に服はできる限り脱ぎ捨て、日頃鍛え抜いた引き締まったボディーを見せびらかす人らがわんさか。(実はこれらのトレーラーの多くはゲイの人らご用達のクラブが貸し切ったものなんよね。なるほどと言ったところか。)


 ここメキシコでは日本と逆の様な気もするんやけど、ゲイの人らの方が圧倒的に市民権を得てる感じなんよね。もちろん友達にもたくさんいるし。でも、対照的にオカマの人らはなんか肩身が狭そう。悪口にも多用されるし。このパレードでも山車や虹色の旗と同じく目立ったんが、そんな彼らや彼女達の人権を訴えるプラカードや横断幕なんよね。


 しかし、いや〜ほんまにすごおい人やった。山車も何十台って来てたし、歩く人、踊る人、見物人と見える限り人、人、人。ほんまにごった返してた感じ。ちなみに、このゲイパレードの次の日にはゲイパレードの終着点になったソカロで大統領気分満喫中のオブラドールの政治集会があってんよね。。。いや〜メキシコ、なんでもありというか、ほんまにお祭り好きやよね。


mg8.JPGmg21.JPGmg23.JPGmg26.JPGmg28.JPGmg33.JPGmg1.JPGmg5.JPGmg9.JPGmg11.JPGmg13.JPGmg14.JPG
posted by shin at 15:08| Comment(4) | TrackBack(0) | にっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

