2013年04月13日

お知らせ

 お知らせです。ブログを引っ越ししました。もうちょっとシンプルにメキシコの日々をお伝えしていけたらって思って。→http://mekibaka.tumblr.com
posted by shin at 12:51| Comment(0) | TrackBack(0) | にっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月08日

まっ、ゴミ。

  毎度お世話になっております、メキシコ・バカ一代です。今日も夕方は雨やよ。雨、風、雷、結構強めです。台所の窓を開けっぱにしたままやから、少々心配。

 ちょっと遠いけど面白いもんがいっぱいあると言われた、マーケットというか、市というか、そんな場所へ。シティーの東の外れの外れ、こんなとこに住んでる知り合いとかはたぶんいーひんやろなって思いながら到着、到着。

 乗っけからもの凄い物量。所狭しというか、地面にあるんが全て商品らしい。どこからどこが、どの人の売り物なのかもわからへん様なディスプレー。商品というと聞こえがええけど、まっ、ゴミ。たぶん、ゴミ。とりあえず人が通れる道があるのが親切やなって思ってしまうくらい、物が溢れてて。。。

 P5113156.JPG
 P5113155.JPG

 あまりにも物があり過ぎるのと暑過ぎで、もうちゃんと見るのも面倒くなってくる。日用品、衣料品、おもちゃ、本、電化製品、この世にある全てのものがここにあるんとちゃうかってくらい、物で溢れてる。ただ、こんなに圧倒してくるけど、ほとんど購買意欲がわかへん。メキシコに来ても物欲に溢れる毎日を送ってるけど、ここはちょっとな〜

 確かに、ちょこちょこ心をくすぐるものもあると言えばあるけど、壊れてたり、汚過ぎたり。唯一、値段交渉を試みた昔の冷蔵庫、結局思った所まで値段下がらずで、断念やわ。仮に買っても、どうやって持って帰ったらええのかわからんかったけど。。。

 そんなこんなで、物に圧倒されて、小腹も減ってで、何か食べようと思ってんけど。。。なんせガラクタやら砂埃の中で食べるのは、どやろかって考えてた所に、突如現れた赤いテントを張った屋台。すごいたくさん人がいて、みんな食べてるものが異常にでかくて、今日一でそそられる。

 これ、ワラッチェ。たぶん30センチ近くある大モノ。手が埃で汚いのなんか全然おかまいなし、相当のボリューム。
 
 P5113157.JPG

 結局、このマーケットでは何も買わず、何しに行ってんってなりそうやったけど、このデカイ、ワラッチェに助けられたかな。次回この場所に行くとしたらもうちょっと気合いを入れて見に行かなあかんね。ほんま。

posted by shin at 08:26| Comment(0) | TrackBack(0) | かいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月07日

お昼にちょい贅沢

毎度お世話になっております。メキシコ・バカ一代です。昨日、今日って雨がちょこっとだけ降った。もう雨期は終わって、秋の雨かな。少しずつ涼しくもなってまいりましたメキシコシティー。

 たまに食べたくなって買いもんついでに行きます、チーズのお店。サンファン市場内にあるチーズのお店、決して安くはないけど、たまの贅沢に好きなチーズ買います。種類も多いし、ちょこちょこ試食さしてくれるのも嬉しい。

PC122460.JPG

 チーズを少々買って、お昼がてらにバゲットも注文。チーズ屋さんやけど、ちょっとしたおつまみも出してくれます。各種あるチーズにハム、ちょこっとずつ入れてくれる。たま〜に生ハムを死ぬ程食べたいって頭に過るんやけど、それと同時にこのお店のバゲットも頭を過るねん。

 だいたい最後はちょっと塩辛いわって思ってしまうねんけど、そこまで思いっきり挟んでくれて食べられるからええよね。

PC122459.JPG

 チーズのお供に赤ワイン。昔は小さなコップに好きなだけ飲ましてくれた記憶があるけど、最近は2杯まで。お昼にちょい贅沢。
 
posted by shin at 08:51| Comment(0) | TrackBack(0) | たべもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月01日

父の日ハーフ

 毎度お世話になっております、メキシコ・バカ一代です。今日は雨降りです。しかし、よー降る雨やわ。朝から雨、朝から雨降ることってメキシコシティーじゃちょっと珍しい。今年はここ最近まで全然雨降らんくて、雨期やのに変やな〜って思ってたけど、ようやく雨期に入ったみたい。数日前、気に入ってた大きな傘(ゴルフ傘)をとある場所に置き忘れてきた。場所はわかってるけど、取りに行くのが面倒くさいから、どうしよかと考えてて。ま〜兎に角、雨が降ると涼しくなるのでそれはありがたい。

 え〜前の前の日曜日の話。父の日恒例のハーフマラソン、やってきました。今年で30数回とメキシコシティーの数あるレースの中でたぶん1、2を争うくらい歴史ある大会でしょうか。参加者も1万人以上やから、かなり大きい大会であります。毎年恒例のフルマラソンまであと3ヶ月を切って、この父の日のハーフから前哨戦が始まる感じです。

 しかし、この父の日ハーフは、なかなか厄介なレース、レース始まる前から少々大変やった。。。行きはタクシーでスタート会場まで向かってんけど、若干の余裕を持って朝6時に家出て、すぐタクシー捕まえて乗ったものの、進むのがめちゃくちゃ遅い。日曜の早朝なんかほとんど車走ってないのに、時速40キロくらいでゆっくりモード。周りの車にどんどん抜かされる抜かされる。

 よー見ると、運転手、めちゃくちゃおじいちゃんやって。ま〜しょーないかと思いながらも、あまりにも遅い。あげくの果てにちゃんと前が見えてへんのか、信号停止してる車に何度かぶつかりそうになったり、平気で路肩に車乗り上げて「お〜お〜」って感じで、危ない危ない。最後にお金払った時も、暗がりの中で何ペソ札か認識するのにやたらと時間がかかったり(おつりを払う際も)、ちょっとタクシー運転手としてそれは大丈夫かって思ったり。

 そんなこんなで折角余裕を持って家出たのに、会場に着いたら結構時間がギリギリやって、荷物預け所を急いで探して準備するハメに。大幅に予定が狂って、幸先不安の中スタート位置へ。

 前述の通り、この大会は毎回参加者が多い。いつもできるだけ前めからスタートしたいから目標ゴールタイムをちょっとサバを読んで前の方からスタートするカテゴリーに入るんやけど、実際ランナーがスタート位置に着く頃にはそんなカテゴリーなんか意味がなく、ごちゃごちゃ。結局、混雑を解消できる程の位置をキープすることが無理やった。

 そしてスタート。どんな大会でもおなじみの開会のことばみたいなんがあって、そのあと吹奏楽隊による国歌斉唱(みんな元気よく国歌を歌います)、よーいドン。これもよくあるパターンでロッキーのテーマを聞きながら観客に送り出されます。ただ、あまりの人で結局最初の選手がスタートしてから6分以上過ぎてからスタートゲートを抜けるという少々拍子抜け。

 この大会、とにかくずっとまっすぐに走るのみです。とにかくまっすぐまっすぐ道なりに。簡単に言って、10キロまっすぐ走って折り返して、また残りをひたすらまっすぐ元の場所に帰ってトータル21キロちょい。その辺が精神的にある意味しんどい。そしてさらにしんどいのが、曲がったりすることはないけど、各所にあるアップダウン。

 特に後半に上りが続出して、終盤の17キロ以降にグッと上がる。上がるというか登る。終盤での目に見えて上がって行く坂はこれまた精神的にしんどい。ただ後半になればなるほど沿道の声援は温かい。メキシコ人の声援はほんまに背中を押してくる。ありがたい。レース途中、マリアッチの楽団が数組、DJコーナーとかちょこちょこ出し物も沿道であったけど、沿道の声援には敵わへん。
 P6183333.JPG

 今回はスタート前にいろいろごちゃついたけり、朝食の取り方があかんかったんか、結構バテたりで。でも、なんとかゴール。あんまり覚えてないけど、たぶんハーフでは自己ベストかも。反省点も多いけど、どうにかこうにか8月のフルに向けて形になったかな。なんとか。。。

 いつも携帯を持って走って、レース中の写真を撮ろう撮ろうって思ってるんやけど、なかなかで。ほとんどレース終わってる写真です。でもまだがんばってゴールに向かってるランナー多数(もうすぐゴールやよ)しかし、紙コップの数すごいです。

 P6193339.JPG
 P6193340.JPG
 P6193341.JPG

 
posted by shin at 04:09| Comment(0) | TrackBack(0) | にっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月27日

アツい日。

 毎度お世話になっております、メキシコ・バカ一代です。この前、近所のコンビニで驚いたんやけど、レジの前に向かって扇風機で風をガンガンに送っててんよね。誰もいーひんのになんでやろって思っててんけど、レジのあるテーブルに並べられてたチョコレートととかのお菓子類を見て、納得。暑過ぎて溶けてるんよ。チョコレートも飴ちゃんも、溶けてグニャグニャになってたり、また変形して固まったり。そうなんよね、ここ数日ほんまに暑い。昼だけじゃなくって、夜も暑い。少々寝苦しいメキシコシティー。

 え〜今書いたように、ここ数日昼も夜も暑いメキシコシティーなんやけど、この前の日曜日も街はアツかったです。いつも贔屓にするサッカーチームのプーマスの後期リーグの優勝(メキシコリーグは前期と後期に分かれてまして)。いや、ほんまにお祭り騒ぎでした、街中。

 今期のプーマスはなんかよーわからんけど、調子よかった。リーグ戦では2敗のみ、特別圧倒的な試合で勝つとかってのはなかってんけど、負けなかったってのがよかったんかも。とにかく後期はシーズン通して渋い試合が多かったような。

 そんなプーマス、2009年に優勝してるから、2年ぶりの優勝。前回はアウェーゲームでの優勝決定やったけど、今回はホームで優勝決定。それは盛り上がります。試合終了とともに、近所でもテレビ観戦してた人達から歓声が上がるし、家の前の道もすぐさま車のクラクションで祝福。そして、優勝を祝うために、人、車は独立記念塔(アンヘル)へ向かいます。

 メキバカ編集部も、もちろんアンヘルへ。家にいても、車のクラクションうるさいし、やっぱし一番ええとこで祝いたいしで。

 ほんまにアンヘル向かう途中は祝い狂うサポーターを乗せた車がバンバン通って、歌い、叫び、旗を振って。中にはどんだけ人乗ってるねんって車あったり、曲芸に近い乗り方をする車あったり。。。

 で、アンヘル到着。案の定すでにものすごい人。それでもまだまだこれから集まる人がどんどん。ここでも歌い、喜び、叫びまくる。阪神優勝の時みたいに。

P5223178.JPG P5223176.JPG P5223190.JPG P5223184.JPG

 アンヘルの前にあるホテル(シェラトン)の壁にもプーマスチャンピオンの横断幕。粋な計らいやね。

P5223187.JPG

 それで全然知らへんかってんけど、盛り上がってたファンがさらにボルテージを上げて盛り上がり出し、大量に動員されてる機動隊も急に動き出して、何かと思ったら、試合を終えたばかりの選手達を乗せたバスがアンヘルに登場。もちろん優勝カップを持って。

P5223222.JPG P5223212.JPG P5223207.JPG P5223209.JPG

 カップをバスから落としたらアカンでって心で思いながら優勝した選手達とカップをしかと見ることができて、個人的にも大満足。この日は夜遅くまでアンヘルは盛り上がり、まさにアツい日でした。プーマスとアンヘル、ありがとう。

P5223197.JPG P5223225.JPG
posted by shin at 14:24| Comment(0) | TrackBack(0) | すぽーつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月19日

すごかった。真っ白

 毎度お世話になっております、メキシコ・バカ一代です。ここ数日、ちょこちょこ雨降るようになって、日中の暑さはそれなりに厳しいけど、朝晩は涼しいように感じます。セマナ・サンタももうすぐやし、雨期も近づいてるんかな。そろそろ折り畳み傘を探しとかなあかんな〜、どこ置いたんやろか。。。

 ま〜今も言ったように、ここ最近ちょこちょこ雨降るんやけど、一昨日、土曜日の夕方も雨降って。でも、その雨がすごかったんが、雨と一緒にものすごい雹が降ったんよね。ほんまにすごかった。メキシコシティーたまに雹降るけど、ブログのネタになるくらい降った。めちゃくちゃすごかった。自分の経験でこんなに雹が降って地面に積もったんは初めてやわ。ものの数分で真っ白に。ほんまに雪降って、積もったみたいに。
P4162835.JPG

P4162834.JPG

 これ、家に帰ってから1時間後くらいしてから降り出した雨で、ちょっと帰るん遅かったら雨に降られてたな〜って思ってたら、急に雨から雹。こんなん外にいてたら、えらいことになるとこやった。車のボンネットとか凹むんちゃうかってくらいの粒も落ちてきとったし。

 ちょっと残念やったんが、気ついてへんかってんけど、外に出してた芽が出始めたばっかしの植木鉢、案の定雹が2センチくらい積もってた。せっかく芽が出てたのに、これやったらあかんね。どうなるやろか。

 次の日(日曜日)の朝もまだ雹が道に残ってて、ほんまに雪降った次の日みたいになってた。めちゃすごかったな〜
posted by shin at 10:16| Comment(0) | TrackBack(0) | にっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月01日

春らしく

 毎度お世話になっております、メキシコ・バカ一代です。気がつけばすっかり暖かくなったというか、日中はなかなか暑いメキシコシティー。よく書いてるように、この時期、3月4月がやっぱし年間を通して一番暑いんとちゃうかなメキシコシティーは。太陽の下にいると少々汗ばみます。日に焼けます。

 え〜新しい季節に、何書こかなと思い、ちょっと春っぽい話、春らしい事を。

 ベタですがやっぱし、この時期メキシコを彩るのはハカランダの花。街中にあるハカランダは今まさに満開です。この紫色は桜のないメキシコに春を告げてくれるもんです。写真はあんまし満開具合がわからへんのですが、昼ご飯を食べたとこの前の木。ええよね。
IMG00107-20110310-1440.jpg


 これは春やからかどうかは知らんけど、花つながりで我が家のカニサボテンの花。なかなか咲いてはくれんのやけど、暖かくなったからか、久々に咲きました。こんなに花が咲くのを待ってたのに、1週間くらいの命。やっぱし花の命は短いんやね。。。
P2182589.JPGP2182590.JPG


 ま〜花の命は短いんやけど、葉っぱの命は長そう。前〜にも書いた大葉の葉っぱ。これはやはり暖かくなったおかげやろうけど、葉っぱの出方&緑具合が良好の模様。正直、香りや風味ってのはそこまでとちゃうけど、うちの家庭菜園の中では優等生。食べきれへんくらいもっとワサワサなって欲しいもんです。
P3312663.JPG


 これはザ・春ちゃうかな?イチゴ。家に帰る途中に路上で売ってるイチゴ買って(そんないらんわと思って、1キロだけ買ってんけど、日本円で150円くらいやったか)、きれいなやつはヘタ切り落として冷凍して、そこそこのやつはジャムに。イチゴジャム。砂糖は控えめにしてレモンを多めに。甘さより酸味を生かしたジャムになる。家で作ったジャムは実がゴロゴロしてて好き。ヨーグルトとイチゴジャム、フレンチトーストとイチゴジャム、個人的に定番の組み合わせやね。
P3102620.JPG


 あとこれはどうかわからんけど、勝手に春っぽさを感じる、鰆。今、漢字に変換して思い出したけど、魚辺に春、サワラ。おなじみのアバストに行って、きれいなサワラあったから、3キロ程買って。半身は焼き用に冷凍、残りの半身は〆サワラ。〆サワラやと凍らしといて、いつでも好きなときに出して食べられるからなかなか便利なアイテム。ただ今回は少々酢がきつかったような気がしてて。。。まだまだ研究やね。
P3122625.JPG
 サワラの余談やねんけど、今回アバストで初めて、マグロを丸のまま買ってんよね。いつもは切り身になったやつを量り売りしてもらうんやけど、あんましええやつがなかったから、いっそのこと一匹。小さいのは頭の比率が大きいからあんまり得ちゃうんやろうけど、3キロ弱のファミリーサイズのマグロを購入。一匹丸ごとやと小さいながらも中落ちの部分も出るし、個人的にマグロベスト部位と思う、はちのみ(脳天)モドキも取れるし、良し。今度からは切り身で買うのはヤメやわ。
P3122623.JPG


 以上、最近の春のもろもろでした。また季節感の薄いメキシコシティーで季節を感じれる小ネタがあれば書こかな。。。
posted by shin at 15:52| Comment(0) | TrackBack(0) | にっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月31日

絶対の絶対に

 3月11日に起こった大震災。メキシコシティーは日付がちょうど10日から11日にちょっと前。そろそろ寝よかと思って、つけてたパソコンを終了させようとして、最後に開けたネットのニュースで地震の発生を知った。時間的に地震速報とほぼ同じタイミングやったような。最初は震度7という見慣れへん数字に半信半疑でネットのテレビ付けたんやけど、ニュース見た瞬間、ほんまに凍り付いた。今までに見た事がないような緊急事態がニュースキャスターの顔から伺えた。その時点ではまだ被災地の映像とかはなかったけど、阪神の震災の映像がすぐに頭が浮かんだ。そっから朝までずっとテレビ見てた。家族や友達も思いつく限り連絡してみた。津波が海岸沿いの街に到達して、家や車を飲み込んでいく中継映像をずっと見続けた。

 次の日からほんまにありがたいことに、メキシコ人達から家族や友人の安否を尋ねる電話やメールを山の様にもらった。数々のエールももらった。

 自分に何かできることがないかと思って、寄付したり、27日の10キロのマラソンではシャツの胸と背中に日本へのメッセージを書いた。背中にメッセージ入れてるから、レース中にバンバン他のランナーから背中叩かれて、握手され、応援してもらった。ありがたい。

 正直言って、なかなか被災された方にかける言葉がないんやけど、日本や被災した街が負けへんように、これからもずっと想い、考え、応援していきたい。絶対の絶対に復興できるし、立ち直ることができるやろうから。 

 
posted by shin at 02:24| Comment(0) | TrackBack(0) | にっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月31日

走り納めて

 毎度お世話になっております、メキシコ・バカ一代です。12月もあっちゅう間に過ぎようとしております。朝晩は冷えて、昼間はそこそこ暑かったりのメキシコシティー。クリスマスも過ぎ、若干トーンダウン気味の街中ですが、新年はすぐそこまで来てるんよね。ほんま早いもんです。

 今日は走り納め。12月になってやっぱし夜は冷え込むんで、すっかり他のランナーの姿も少なくなって、若干心細い思いでランニングしてましたが、今日で(30日)今年最後かな。家出た時は寒さを感じるけど、走り出したらそれなりに熱さを感じるから、何着て走るか若干悩むこの季節。基本、下はパンツか、スパッツ+パンツですが、上を長袖にするか半そでにするか。。。

 前置きをしてしまいましたが、今年も思い出せば、9月に毎年恒例のメキシコシティー・フルマラソンに参加。今年はこの大会の前に10マイル(16キロ)も出たし、ハーフ(とんでもないコースやった)も出たし、かなり気合を入れたというか、準備をしてたんよね。

 が、案の定、本番はまたあかんかったというか、ま〜完走はできたけど、30キロ地点で膝があかんようになって、急激にスピードとペースがダウン。ほんまに毎年のことやねんけど、無念やね。中間地点での段階ではかなり調子がよかってんけど、やっぱしね。

 今年のコースは去年みたいにアップダウンもほぼなく、かなり走りやすいコース設定やったのに、ほんまに残念。もちろん今年もゴールした時には優勝者(たぶんアフリカのどっかの国の人)の姿、形なんかも見ることがなくで。

 しかも膝が痛くなったのもしんどかったけど、30キロでペースが落ちた時に思い切ってトイレに行けばよかったのに、行かんかったから、最後は膀胱炎になるかと思うくらい尿意が襲ってきました。ペース落ちてからめちゃくちゃ水分取ってたからやろね。

 でも、毎度驚くねんけど、レース終わって家帰って体重計乗ったら、ものの見事に3キロきれいに落ちてるんよね。こんな数時間で自分の体重がストンと落ちるのは正直、気持ち悪いです。もちろん、その後の一食でしっかりリカバリーするんやけど。

 とにかく、来年はさらに色々なレースに出て、9月の本番(フル)に備えたいとこやね。来年こそは理想のタイムを切りたいもんです。。。

 
posted by shin at 15:59| Comment(0) | TrackBack(0) | にっき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月10日

こういうのがTheメキシコなんかな

 毎度お世話になっております、メキシコ・バカ一代です。すっかり12月、寒いです。最近、夜はかなり寒なって、夜ランナーもめっきり減った感じ。メキバカ編集部もロングスパッツを投入です。走る場合、寒い方がま〜ええんやろうけど、ランニング後の冷えるんがま〜早い早い。あと最近、安かったんでミカンを大量に買って、毎食後食べてます。なんかほんまに冬やね。

 え〜この前、とあるビデオクリップ見てたら、全編メキシコの景色で、イメージ通りの砂漠というか、荒野が写し出されてて(たぶん北部の方の景色)、自分もメキシコ来る前はメキシコと言えば、サボテンに荒野って勝手に思ってたよな〜って。

 しかし、実際ここメキシコシティーに暮らしてると、そんなTheメキシコ的な場所を見ることがまずない。確かに、街中から1時間も車で離れたら、のどかな田舎の景色が現れるんやけど、緑囲まれる山とか畑なんかで、あんましそういうのとちゃうんよね。なかなかこの近所じゃサボテンに荒野ってのはなさそう。

 でもこの前、11月にメキシコ北部の街、モンテレイに2度程行く機会があり、その2回目の帰りは飛行機に乗らずに陸路でメキシコシティーまで帰ってみた(正直、飛行機が苦手で時間もあったんで2回目の帰りのチケットをキャンセルさしてもらって。。。)

 飛行機やと1時間ちょいやのに、車やと約10時間、900キロくらい(?)の道のり。ちょっとした旅です。そして、このちょっとした旅というか移動でTheメキシコをイヤというほど見ることができたんよね。

 ほんまにモンテレイを出て、1時間もせんうちに枯れた山やら大地が出てきて、待ってたんはこういうやつ、こういうやつ。

michi2.JPG
 どこまで見渡してもサボテン(サボテンなんか?)。荒れてます。乾燥してます。イメージ通り。

michi1.JPG
 道もずーっとまっすぐ。どこ見渡してもサボテン(たぶん)。お日さんも燦々。

michi3.JPG
 旅の途中のガソリンスタンドはやっぱしこういう寂れた感じがええよね。

michi4.JPG
 ほんまに空もきれい。日中はめちゃ暑かったけど、イメージ通り。すばらしい。Theメキシコ(個人的に思う感じで)

 いや〜しかし、こんな風景が5、6時間続くとさすがに少々飽きたけど、普段あんまし見ることができへん景色を見るんは楽しいもんです。家でミカン食べながら過ごすメキシコシティーの冬もええけど、ちょこっとどっかに出かけたくなったな〜

 

 
posted by shin at 15:37| Comment(0) | TrackBack(0) | たび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

